「Try WiMAXレンタル(15日間無料)」でWiMAXの電波状況を実際に試してみました。

↑サイト内記事検索↑

Try WiMAXレンタル

新潟に戻って早急に整えなきゃならないことに「ネット環境」があります。
ネットショップを数件運営している以上、リアルタイムでの対応は必須ですからね。

今のネット環境及び自分の希望はというと、

  1. 自宅にはWIFIあり、工場には有線LANのみ
  2. 携帯はネット接続不可(すべての機能を外し、月額基本料762円)
  3. 中国の携帯は海外ローミング高すぎるのでWIFIが頼り
  4. できれば自宅以外でもどこでもネットできるようにしたい
  5. 中国から友人が来た時に、快適なネット環境を提供してあげたい

これらを踏まえていろいろ調べて考えた結果、「WIFIモバイルルーター」
契約するのが最適だという判断に至りました。どこへでも持ち運ぶことができ、
携帯、パソコンなどを複数台いつでもどこでもネットに繋ぐことができるからです。

例えば2の自分の携帯をネットに接続できるようにしたとしても、
それでは5の他の人にネット環境を提供してあげることができません。

「WiMAX」「イー・モバイル」が大手2強

そして数ある業者から僕が選んだのは「WiMAX」「イー・モバイル」の2社。
価格帯、エリアの広さ、利用者数などを見ても、この2社が圧倒的な2強です。

さらに細かく比較した結果、「費用の安さ」と「通信量無制限」が決め手
となり、「WiMAX」を優先して検討しようと決めました。

「Try WiMAXレンタル」で15日間無料で試してみることができる

WiMAXは15日間無料で使ってエリア状況などを実際に試すことのできる
「Try WiMAXレンタル」というサービスを提供しています。
早速申込み、そのルーターが今日届いたのであちこち動き回ってみました。

TryWiMAXのルーター

ところが新潟市西蒲区の周辺をあちこち試してみたのですが...
「電波なし」を表す赤いランプが点滅してばっかりで、たまに黄色くなるくらい...。

TryWiMAX、残念電波なし

結果は惨敗、自宅でも工場でも、お寿司屋さんへ向かう道のりでも
ほぼまったくといっていいほどつながりませんでした...残念。

最近下のようなキャッシュバックとか大きい割引多いですよねぇ?
WiMAXの方がこういうおトクがいっぱいで安く使えたのになぁ...。

っということで早速次の「イー・モバイル」も無料レンタルでのテストを
申込みました。これがダメだったらドコモ・ソフトバンク・auとかで
申し込むしかありません。でもどれも上の2社より全然高いからなぁ...。

せめて「イー・モバイル」が使えることを願うばかりです。

※2013年11月7日追記
イー・モバイルの「試験機(デモ機)」でイー・モバイルの電波状況を実際に試してみました。
イー・モバイルでは、新潟市西蒲区~西区エリアにおいて、幅広く電波があり使用可能でした!

N野

No Comments

コメントを残す