地元新潟市西蒲区「巻」で行われた「第10弾 新そばまつり」に行ってきました~パートⅡ~

↑サイト内記事検索↑

11月17日の「地元新潟市西蒲区「巻」で行われた「第10弾 新そばまつり」に行ってきました。
に続き、今日11月24日も「巻」の「新そばまつり」に行ってきました。

冬に向かう新潟では珍しく、2週連続で日曜日快晴!

快晴!

11月17日は新聞に載ったほどの大反響!

11月17日はあまりにも人が多く、不本意ながらそばを食べずに帰ってきちゃいました。
今日聞いてみたら、想定していた約2倍の反響で、400人もの来客があったようです

開催時間は10時~13時、会場はうちから歩いて5分なので、今日は朝一を狙って10:10に到着。
まだ行列こそできていませんでしたが、それでも中はすでにほぼ満員状態でした。

僕が入ったときちょうど代表者あいさつの途中で、今日はそば打ち職人6人と
ボランティアの給仕さん9人、計15人でがんばります、と述べて拍手喝采。

また、「そばを食べると“もともとの寿命より”5日間寿命が延びる」という
言われを紹介していました。「もともとの寿命より」って一言がクセ者ですね。

朝一にもかかわらずすでに繁盛!

さっそく受付で500円払って1杯注文すると、整理券番号は「66番」。
え、もうこんなに??って勢いの繁盛、呼ばれているのはまだ30番代、約30人待ちです。

ちなみにそばはすべて「ざるそば」で、持ち帰りもできます。11月17日は11:30に
行って209番、呼ばれているのが130番代だったので途中で諦めちゃいました…。

待ち時間中、お客さんが全員座っていた中で恥じらいを感じつつも
「今日こそは!」と何度か席を立ち、そば打ちの実演を再び写真に収めてきました。

そば職人さんたち

6人のそば職人さんが並び、それぞれこだわりのそば打ち道具と自慢の腕を振るって
次から次へてテンポよく一斉にそばを打っていきます。

そば打ち実演!

まずはこね鉢の中でそば粉に水を足して、ほどよくまぶしていきます。
この時水が多いとそばが柔らかくなってしまい、水が足りないと切れやすくなってしまいます。
この分量の絶妙な加減が難しく、ここからすでに職人さんの腕が発揮されてます。

そば打ち実演「そば粉と水をまぶす」

まぶしていくとそば粉が徐々に粘土状に固まっていき、力強く何度も何度もこねて、
粉っぽさもヒビ割れもない、なめらかできれいな球状にまで仕上げていきます。

そば打ち実演「こねる」

しっかり練り終わったら、今度はめん台の上でのしていきます。
まずは球状に練ったそばをのしやすい形へと手でつぶしていきます。

そば打ち実演「のばす」の準備

そしてめん棒を使って何度も何度も薄く広くそばを引き延ばしていきます。

そば打ち実演「のす」

程よい厚さ(おそよ1~1.5mm程度)に均等にのし終わったら、やぶらずちぎれないように、
丁寧に丁寧に切りやすい長方形へとたたんでいきます。

そば打ち実演「たたむ」

たたみ終わったら上に駒板を載せ、刃先の長い特殊なめん切り包丁を使って
一本一本きれいに切っていきます。(切る写真は11月17日の記事をご参照ください)

そば打ち実演「切る」

ちなみに上の職人さんたちはみんな大きくて本格派のそれぞれこだわりの
道具を使用してます。中にはオーダーメイドや特注品もあってまるでプロです。

こうやってそば打ち職人さんたちが手間ひまかけて打ちあげたそばを、
給仕のおばちゃんたちがおいしいおいしいざるそばへと茹であげてくれます。

待つこと30分、ついに実食!

10:10に着いてから待つこと30分、ついに待望のざるそばが僕の目の前に来ました!

手打ちそば実食!

さすが職人さん、1本1本均等な太さに切り揃えられています!

手打ちそばのアップ

早速食べてみると、固めに茹でてあってコシが強く、しかもそば粉の粒粒した食感が絶妙に残っていて、
まさしく手打ちそばでしか味わえないおいしさです!久々にこのおいしさを味わえました!

しかもめんつゆの入った湯呑は地元「巻」の風物詩「鯛車」のデザイン。
裏側にはこれまた「巻」の盆踊り「やかたおけさ」の出だしの一句、
「まきはよいとこ」の文字が。

鯛車湯呑

ちなみにこの「鯛車」は巻商店街の町おこしのモチーフになっており、
「鯛車焼」は新潟でも有名なB級グルメになってます。

地元「巻」を実感!

巻で収穫された新そば、鯛車とやかたおけさをあしらった湯呑、
となりから方言で話しかけてくるおばあちゃん、まさに「巻づくし」!
なんか地元「巻」を改めて実感できたひとときでした。

ちなみにうちナガノ産業では、ご家庭で手打ちそばや手打ちうどん作りを手軽に 楽しめる
「そば打ち五点セット」を全国の百貨店やホームセンター、通販で販売しています。

そば打ち五点セット

しかも説明書&DVD付きなので初めての方でも簡単!
ちなみにこのDVDで実演してくれているのが、今回の「新そばまつり」で
そば打ちの実演をしているそば職人さんのひとりです!

来週12月1日(日)が計4回続いた今回の「第10弾 新そばまつり」の最終回
来週もまた朝一で行っておいしいざるそばを食べてきます!

N野

No Comments

コメントを残す