2014年は午年、「馬到成功」精神で頑張りましょう!!

↑サイト内記事検索↑

馬到成功

年が明けると干支が変わるため、中国では干支を題材にした
話題や記事をよく目にするようになります。

今年は午年なので、一番よく目にするのは「馬到成功」の文字。

中国の古い時代に「戦馬一到,立即取得勝利」という、
「どんな状況でも軍馬さえ到着すればすぐに勝つことができる」
という言葉があります。

そこから引用して「馬が来てくれたからいいことがあるぞ!」
と、午年になると必ずこの「馬到成功」という言葉が使われます。

また、その年の年号と干支を掛け合わせたいろんなデザイン
が出回るのも毎年の見どころの一つです。

トップの写真がそうですが、2014と馬を掛け合わせたデザイン、
けっこうかっこいいです。

また、こういうのも中国の文化を感じることができてきれいです。

馬到成功

中国は今でも生活の至るところで「太陰暦」が重んじられており、
日本で言う元旦にあたるのは「太陰暦での」1月1日です。

なので、中国では日本で言う元旦は祝日として1日休む程度で、
太陰暦での1月1日から約1週間ほどの大型連休になります。

俗に「旧正月」「春節」と呼ばれ、2014年の春節は太陽暦の1月31日になります。
2013年は2月10日、2012年は1月23日でした。こうやって毎年「春節」
の日が異なるのも、暦のおもしろいところです。

年が明け2014年1月1日、「馬到成功」精神で、今年もガンガン前進して
全力で頑張っていきます!皆さんも2014年を良い年にしていきましょう!

N野

No Comments

コメントを残す