厦門で全身マッサージに行って、「吸盤」してきました。

↑サイト内記事検索↑

厦門で日本人に人気な有名コースに「マッサージ」があります。

大きく分けて「足マッサージ」「全身マッサージ」があり、価格はピンキリ
ですが、一般的な標準価格は約70-100元(約1200-1700円)くらいです。
(2008年くらいまでは約50元(約800円)くらいが相場でした)

今日は夕食のしばらく後に(※飲食直後のマッサージは体によくありません)
友達と3人で全身マッサージに行き、そのあとみんなで「吸盤」をしました。

全身マッサージでの「吸盤」

ツボの中に軽く火をくぐらせてから背中にくっつけると、
吸盤のように思いっきり肉を吸い上げてきます。

この「吸盤」には、中国医学でいう「寒気」を除去する効果があります。

深く書くと長くなるので簡略しますが(というより専門過ぎて僕もわかりません…)、
中国医学では「風気・火気・湿気・暑気・燥気・寒気」という「六気」があり、
それぞれがバランスを失うと体調を崩したり病気になったりすると言われます。

なので、ときどきこうやって強制的な方法で除去するのもひとつの健康管理です。

特にこの中の「火気」というのを、厦門のみならず福建省の人々は
すんごい気にして、そのために食べ物や飲み物を選んだり、クーラー
にはあまりあたらなかったりして自分の健康を守ります。

ちなみに「吸盤」したあとの背中はこんなになります。
ちょっと見栄えの良くない絵柄なので小さめの写真で...。

吸盤を外したあとの背中です

だいたい2-3日でだいぶ色が落ち、10日程度で完全に消えます。
日本よりだいぶ安くできるので、中国へ来る機会があればぜひお試しあれ。

N野

コメントを残す